当サイトはアフィリエイトプログラムを利用し商品・サービスを紹介しています。

OCNモバイルONEの解約・転出手続きでMNP予約番号を即日発行させる方法

OCNモバイルONE MNP転出アイキャッチ画像


OCNモバイルONEから他社へ乗り換えを検討しています。手続きはどのようにすればいいですか?


この記事ではそのような疑問にお答えします。

解約手続きは一度手続きが成立するともうキャンセルできないので、解約・MNP転出手続きはちょっと緊張するものですね。

これからOCNモバイルONEから他社へMNPで乗り換える手順と注意点を解説していきます。

乗り換え先の格安SIMはどこを選べばいい?


格安SIMサービス各社が、他社からの乗り換え限定でSIMと端末セットのキャンペーンを展開しています。

最新のスマホが大幅な割引価格で提供されることがあるので、MNP乗り換え時は狙い目です。

格安SIMの「IIJmio」では豊富にスマホをそろえていて大変お得になっています。

●IIJmio公式サイトのキャンペーン情報や最新スマホのチェックはこちらから ≫






この記事はこのような方におすすめです
  •  OCNモバイルONEを解約して他社へ番号そのまま(MNP転出)で乗り換えたいけど、やり方がよく分からない。

  •  MNP転出予約番号発行は即日発行させる方法を知りたい。

  •  解約の手順と料金を知りたい。


OCNモバイルONEは2023年6月26日をもって新規受付が終了になり、今後は新たにOCNへ申し込むことはできなくなっています。既存ユーザーは現時点ではそのままのプランで継続して利用できます。

ドコモは後継プランとして「irumo(イルモ)」のサービスを開始しています。

irumo(イルモ) 詳細はこちら
irumo



改めてMNPとは?

MNP番号そのまま画像

MNP(Mobile Number Portability)とは、スマホ通信会社を乗り換える時、これまで利用中の電話番号を他社でもそのまま継続させる手続きのことです。

MNPのおおまかな流れ

  • 現在利用中の通信会社でMNP予約番号を発行する
  • 乗り換え先の通信会社でMNP予約番号を入力する
  • 利用中の電話番号のSIMは自動的に解約となる


MNP予約番号取得の即日発行について

後で解説していますが、MNP予約番号はOCNマイページから手続きをすればSMS(ショートメール)で即日取得ができます

乗り換え先の格安SIMサービスとの手続きもスムーズに進めたいので、できれば早めに取得したいですよね。

SMS(ショートメール)は当日中に受け取れるのでとても助かります。


解約のタイミングはいつ?


MNP予約番号が発行された時点で、今まで利用していた通信会社は解約になりますか?


MNP予約番号を発行しただけで解約にはなりません。
正式な解約は、乗り換え先の通信会社でMNP予約番号を使って転入手続きが完了した時となります。

手続きが完了すると、自動的にOCNモバイルONEのSIMカードは利用できなくなります。


発行されたMNP予約番号を放置したらどうなる?


MNP予約番号が発行されてから、そのまま放置してしまったらどうなりますか?

発行されたMNP予約番号には、発行日を含む15日間という有効期限があります。
そのまま有効期限が過ぎても特に追加費用などのペナルティはありませんが、予約番号は失効して再発行が必要になります。

また「15日間」というとかなり余裕があるように感じますが、乗り換え先の通信会社によってはMNP予約番号の有効期限が10~12日ほど残っていないと受け入れてくれないケースがあります。

それでMNP予約番号が発行できたら、できれば早めに(2日以内くらいに)乗り換えの手続きを行うのがベストです。

OCNモバイルONEを解約するベストなタイミングはいつ?

スマホ乗り換えタイミング画像

OCNモバイルONEの解約・MNP転出のベストなタイミングは「月末」です。

なぜかと言うと、OCNモバイルONEは解約月の日割り計算はないので、月初めに解約しても1ヵ月分の利用期間がかかってしまうんです。

加えて、乗り換え先の通信会社の料金発生のタイミングも調べた上で判断するのがベストです。

もう一つ重要ポイントですが、乗り換え先での回線開通が完了するまでOCNモバイルONEとの契約は続きます。

「月末」とは言っても、月末最終日ギリギリにMNP予約番号取得すると乗り換え先の対応によっては当月内の解約にならない可能性が高いので、月末の20日ごろを意識しておくと良いです。

それでも「思い立った時が一番!」です。

乗り換え先の端末セットも売り切れが気になるので、解約を決断したならすぐに手続きを開始しましょう。


OCNモバイルONEでのMNP転出手数料について

MNP転出手続き料金画像

MNP転出料は2021年3月30日まではSIMカード1枚につき3,300円かかっていましたが、2021年4月1日以降からは撤廃され無料になりました。

ただし「新コース」か「新コース以外」かで違っていて、「新コース以外」での最低利用期間中にOCNモバイルONE音声対応SIMカードを解約すると、解約違約金1,000円がかかります。

新コースでは「音声対応SIM」「SMS対応SIM」「データ通信専用SIM」どの利用タイプでも最低利用期間がないので解約違約金は発生しません。


解約・MNP転出手続きは電話対応でもできる?

MNP転出手続きは「ウェブ(OCNマイページ)」か「電話サポート窓口 0120-506-506」に直接電話するかのどちらかで解約・MNP予約番号取得ができます。

ドコモショップなど店舗では解約手続きはできません。

どちらが早く済むかという点では、「OCNマイページからの手続き」が一番手っ取り早いです。手続きする時間帯によりますが、MNP予約番号が即日電話番号宛てのSMS(ショートメール)で発行されます。

私の場合は、土曜午前11:50にOCNマイページからMNP予約番号発行手続きをして、当日の14時頃に(約2時間ほどで)SMSにてMNP予約番号を取得できました。


タイミングによって異なるようですが、土日に限らず日中の時間帯に行うと即日発行されるようです。

OCNマイページからの解約・MNP転出に必要なもの

  •  OCNマイページへのログイン用「OCNメールアドレス」と「メールパスワード」

  •  スマホ(MNP予約番号をSMSで受け取るため)


パソコン操作がどうしても難しかったり、OCNログインID・パスワード情報が分からなくなっているならカスタマーズフロントへ問い合わせましょう。

電話サポート窓口:0120-506-506

受付時間:10:00〜19:00(年中無休)


OCNマイページからMNP転出(予約番号取得)手順

前置きが長くなってしまいましたが、乗り換え先も決まって準備ができたらさっそく「OCNマイページ」からのMNP転出手続きに取り掛かりましょう。

手続き自体はそれほど難しくないです。

OCNモバイルONE MNP転出(MNP予約番号取得)手順

  • ステップ1
    OCNトップページを開きます。

    「これまでのログインはこちら」をクリックして進めます。

    OCNトップページ「これまでのログインはこちら」をクリック
  • ステップ2
    OCN メールアドレスとパスワードでログインする。
    OCNIDPWログイン画像
  • ステップ3
    「マイページ」をクリックする
    マイページクリック画像
  • ステップ4
    「契約中のサービス」→「OCNモバイルONE」へ進みます
    OCNマイページモバイルONE画像
  • ステップ5
    2段階認証を実施
    電話番号認証画像
  • ステップ6
    「MNP転出」をクリック
    MNP転出手続き画像
    お申し込み内容画像
  • ステップ7
    あと画面案内に沿って情報を入力していきます。

    完了したら、SMSでスマホの電話番号宛てにMNP予約番号が通知されるのを待ちます。


MNP予約番号の到着時間は、2時間ほどだった

お昼前(am11:50分ごろ)に上記の手続きを完了させてMNP予約番号の到着を待っていたら、下記のように午後2:00に通知が届きました。

MNP予約番号即日交付イメージ


いつでも同じではないと思いますが、このように数時間ほどでMNP予約番号が発行されるのですぐに乗り換え先のSIM会社で手続きを開始できるのは便利です。

OCNメール宛てには通知は来ませんでした。

MNP予約番号を即日発行するためには、「OCNマイページからの手続き」からSMSで受け取るのが最速です!


OCNモバイルONEでMNP転出はいつでもできる?

MNP転出は、OCNモバイルONE契約開始月の翌月以降ならいつでもできます。

ただどの会社でも言えることですが、短期で解約するとブラックリストに入ってしまい再契約できなくなる可能性があるので注意が必要です。
(とは言っても、OCNモバイルONEは新規受付は終了してそもそも再契約はできませんが…)

「短期の解約」といっても公式発表されていないので、どれくらいの期間で解約するとブラックリスト入りになるか明確なことについては分かりません。

OCNモバイルONE解約後の乗り換え先のおすすめ

数々のスマホイメージ

OCNモバイルONEの解約・MNP転出手続きについて解説してきました。

OCNモバイルONEは魅力的なMVNOですが、他社を比較検討してみるとスマホセットでかなりお得になるケースもあります。

特に、そろそろスマートフォンを機種変更したいという場合はMNPスマホセット割引を活用するのがかなりお得です。

IIJmio(みおふぉん)のキャンペーン情報は要チェックです。希望のスマホが提供されているかスマホセット割引もぜひ公式サイトから確認してみてください。

期間限定で最新機種がオトクな割引価格で提供中です。

●IIJmio公式サイトのキャンペーン情報や最新スマホのチェックはこちらから ≫


IIJmio公式サイトイメージ
出典:IIJmio公式サイト


 IIJmioのMNP乗り換えキャンペーンでスマホ本体が割引価格で提供中!


他社からMNP乗り換え(音声SIM/音声eSIM)で「IIJmio」のギガプランと対象の端末をセットで購入すると、端末が特別価格に割引きされるキャンペーンが期間限定 10/31 まで実施中です。

他にもご希望の端末があるかぜひご確認ください。

●IIJmioで開催中のキャンペーンとセットのスマホはこちらから ≫