当サイトはアフィリエイトプログラムを利用し商品・サービスを紹介しています。

エックスサーバーのマルチドメインで2つ目以降のWordPressブログの作り方

エックスサーバーマルチドメインアイキャッチ画像


新しいドメインで2つ目のブログ作りたい!


WordPressブログ運営に慣れてくると、新たにドメインを取得して他のジャンルについても書きたくなってきます。

この記事では、エックスサーバーで新たな独自ドメインを取得してWordPressブログを複数運営・管理する方法を解説します。

 この記事では次のような内容を解説しています
  •  エックスサーバーで新規ドメインを追加取得して、WordPressブログを作る手順を知りたい。

  •  マルチドメイン運用のメリット・デメリットを知りたい。

マルチドメインとは?

レンタルサーバールームイメージ


「マルチドメイン」というのは、すでに1つのレンタルサーバーを契約している上で新たにドメインを取得して別のWebサイトとして管理・運営することです。

レンタルサーバーにはマルチドメインに対応しているものと非対応のものがありますが、エックスサーバー はどのプランでもマルチドメインに対応しています。


設定可能なドメイン数に制限はありません。

ですからすでに1つエックスサーバーアカウントがあれば、WordPressブログを複数運用できます。

マルチドメインにするメリット

マルチドメインでサイトを運営することには、次のようなメリットが挙げられます。

レンタルサーバー費用を抑えられる

複数のサイトを運用するために新たにレンタルサーバーとの契約をする必要がないので、レンタルサーバー費用を抑えられるのが最大の利点です。

マルチドメインはコストを抑えて色んなジャンルのサイトを運営したい人にぴったりの運用手段です。


異なるジャンルやデザインのサイトを運営できる

新たにドメインを取得することで、それぞれ異なるジャンルやデザインのサイトを運営することができます。

複数のジャンルが混在した雑記的なサイトよりも特定のジャンルに絞った特化サイトにするほうが専門性が高く評価されやすいという利点があります。

新たなジャンルを展開したい場合はマルチドメイン運用を検討してみることができます。



他のサイトへの影響を気にせず運営できる

ドメインごとにサイトは独立しているので、ひとつのサイトでトラブルが発生しても他のサイトには影響が及ばないという点も、マルチドメイン運用をするメリットです。

もちろんレンタルサーバー全体でトラブルが発生したり、一つのサイトで大量アクセスを受けてサーバーダウンが起きたりすると、他のサイトにも影響が及んでしまう可能性はあります。

そういうトラブルを回避するためにも、大量アクセスに強く信頼性があるサーバーを利用することをおすすめします。

複数サイトを管理しやすい

一つのレンタルサーバーアカウントにログインすることで全てのドメインを管理できるので、サイトを管理しやすいのも利点です。

ドメインを追加したいときも、サーバー契約内で新規ドメイン取得と追加手続きがすぐにできて始められます。

複数レンタルサーバー契約を持っていると、それぞれのサイトを管理するためにサーバーアカウントにログインしなければなりません。

契約更新のタイミングなど手続きの面でも気を配る必要があります。



マルチドメインのデメリット(問題点)

マルチドメインにすることにはメリットが多くありますが、注意点もいくつかあります。

サイトを育てるのに時間と手間がかかる

複数サイトの記事を更新させたりメンテナンスしていく手間や時間が増えるので、サイト作成にかける労力が分散してしまいます。

管理すべきサイトが増えると、セキュリティ対策やサイトの状態の管理など気を配ることも増えてきます。

ドメイン運用には費用が掛かる

マルチドメインではレンタルサーバーの料金を抑えられるのがメリットですが、ドメインの維持費はかかります

複数ドメインを所持していれば、その分取得や更新費用が発生することは避けられません。


サーバーに障害が発生するとすべてのサイトに影響が出る

利用しているひとつのレンタルサーバーで障害が発生してダウンしてしまった場合、そのサーバー上の全てのサイトに影響が出てしまう可能性があるのもデメリットです。

レンタルサーバーをもう一つ別会社で利用していれば、1つのサーバーがダウンしてしまってももう1つのサーバーでは問題なく使えるという感じでリスク分散して運用できます。



マルチドメイン手順

マルチドメインウェブ制作オフィスルームイメージ



「マルチドメイン」で複数ウェブサイトを管理するフロー
  1. 独自ドメインを取得する
  2. ドメインをサーバーに追加する
  3. WordPressをインストールする



独自ドメインを取得

Xserverアカウントにログインします。
Xserverアカウント ログインページは こちら >>

エックスサーバーアカウントログインイメージ



エックスサーバー 公式トップ画面の「ログイン」をクリックして「Xserverアカウント」からでも同じ画面になります。

エックスサーバートップページからアカウントログインイメージ
Xserver公式サイト



「ドメイン取得」をクリックします。

エックスサーバードメイン取得イメージ



取得したい希望のドメイン名を考えます。
ドメインが決まったら入力して「ドメインを検索する」をクリックします。

エックスサーバー希望ドメイン選択イメージ


トップレベルドメインの選択に迷ったら​「.com」「.net」「.jp」などを選ぶのが無難です。



ドメインが取得できたら「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」に同意するにチェックを入れて、「お申し込み内容の確認とお支払いへ進む」で進めます。

エックスサーバー申込内容確認と支払いイメージ



支払い方法を選択して「決済画面に進む」をクリックする

ドメイン新規取得支払方法選択イメージ



先回のドメイン取得で登録したクレジットカードが表示されていればそのカードを選択します。
カード裏面の3桁のセキュリティコードを入力したら確認画面へ進むをクリックします。

支払情報入力イメージ


内容を確認して問題がなければ「支払いをする」をクリックします。
支払い完了画面が表示されてドメイン取得は完了です!

支払い完了イメージ



新規独自ドメインをサーバーに追加する


エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

エックスサーバーパネルログインイメージ

エックスサーバー トップ画面の「ログイン」から「サーバーパネル」で進めても同じ画面になります。

エックスサーバートップページからサーバーパネルログインイメージ



サーバーパネルが開いたら「ドメイン設定」をクリックします。

パネルトップドメイン設定イメージ



取得したドメインをサーバーに追加する

「ドメイン設定追加」を選択して、先ほど取得した独自ドメイン名を入力して「確認画面へ進む」をクリックします。

ドメイン設定追加イメージ

「無料独自SSLを利用する」と「高速化・アクセス数拡張機能 Xアクセラレータを有効にする」にデフォルトでチェックが入っていますが、ここはそのままでOKです。



「追加する」をクリックします。

ドメイン設定追加確認イメージ



追加手続きはこれで完了です。
数分から1時間ほど「反映待ち」となるのでしばらく待ちます。

独自ドメイン反映待ちイメージ


WordPressをインストールする

エックスサーバーではWordPressのインストールもとても簡単です。
サーバーパネル画面から「WordPress簡単インストール」をクリックします。

ワードプレス簡単インストールイメージ



ドメイン名が表示されていますが、今回は新規ドメインで新たなサイトを作るので先ほど取得したばかりの新規ドメインを選択します。

ドメイン選択画面イメージ




「WordPressインストール」のタブを選択して必要な情報を入力していきます。

ワードプレス簡単インストール設置情報入力イメージ
入力項目
  •  サイトURL:前部分はプルダウンで選択、「/」より後ろは好みの英数字を入力します。
  •  ブログ名:自分独自のブログ名を入力します(後で変更できます)
  •  ユーザー名:WordPressログイン時に使うIDになります(英数字を入力)
  •  パスワード:WordPressログイン時に使うパスワード(推測されにくい英数字)
  •  メールアドレス:ブログに登録するメールアドレスで通知が来ます。
  •  テーマ:好みのテーマをWordPressサイトにインストールできます(後から変更できます)好みのスタイルに自由にデザインできるCocoonがおすすめです。




入力内容を確認してから「インストールする」をクリックします。

ワードプレス簡単インストール実施イメージ


これでWordPressをインストールすることができて完了です!

サイトを開くため管理画面URLにアクセスしてみましょう。

ワードプレス簡単インストール完了イメージ

ログイン画面が表示されるので、先ほど自分で作った「ユーザー名」と「パスワード」でログインします。

ワードプレスログインイメージ



WordPress初期画面(ダッシュボード)が開きます。
新しいサイト運営のはじまりです!

ワードプレスようこそイメージ
Wordpress
スポンサーリンク