当サイトはアフィリエイトプログラムを利用し商品・サービスを紹介しています。

【初心者向け】スマホ・タブレットからZoomミーティングに初めて参加する方法

スマホタブレットでZoom参加アイキャッチ画像





「Zoom(ズーム)ミーティング」に入るように招待されたけど、どうすればいいか分かりません。

在宅ワークやオンライン授業が普及するようになって、オンラインでのミーティングや通話が定着しています。


電話やLINE(ライン)を使って1 対 1 の通話は普段から利用していると思いますが、Zoomというツールを使えばリアルタイムで複数人とインターネット上で顔を合わせながら会話することができます。

オンライン会議イメージ




突然、チームの主催者や知人のグループから「今からZoomで通話をするので入ってきてください」と招待されるケースもあると思います。


お使いのスマートフォンやタブレットにZoomアプリを入れておいていつでも使えるようにしておくと、慌てず手軽にZoomミーティングに入ることができます。



今回の記事では特に初心者の方のためにスマートフォンを使ってZoomミーティングに参加する方法を解説します。

zoomアイコンイメージ


今回の記事はこんな方におすすめです
  • Zoomミーティングルームの招待を受けたが、どのように入ればよいかよく分からない。
  • iPadやiPhone、Androidスマホを使ってZoomミーティングに入る方法を知りたい。



スポンサーリンク

Zoomミーティングに参加するのにアカウント作成は不要!

例えばSkype(スカイプ)などのビデオ通話を利用するためには、メールアドレスを使ってアカウントを作成するという少し面倒な作業が必要です。


でもZoomミーティングに参加するためにアカウント作成は必須ではありません!

そしてもちろん無料で利用・参加できます。


こんなふうにとても手軽に参加できるところが、このZoomアプリの使いやすいところですね。



Zoomへの参加はIDとパスコード入力だけ

Zoomミーティングの主催者(ホスト)から伝えられたミーティングIDとパスコードをZoomアプリに入力するだけでミーティングに入ることができます。

zoomミーティング開催イメージ
ホスト(主催者)からミーティングIDとパスコードが通知されます



ですのでタブレットやスマートフォンを持っていれば、「Zoomアプリ」をインストールするだけでミーティングに参加できるようになっているのがとても嬉しいポイントです。

iPhoneやiPadといったiOS端末を持っている方、あるいはAndroidスマホを持っている方は、今回の記事をご参考になさってください。

スマホ・タブレットでZoom会議に参加する方法

もちろんパソコンでもZoomミーティングへ参加できますが、設定や操作が少し複雑なので参加するだけならスマホやタブレットのほうが簡単です。

Zoomアプリをインストールする


iPhone・iPadの場合は、画面上のApp Storeをタップします。

AppStore選択画像

Android端末の場合はPlay ストアをタップします。

Play ストア選択画像



「Zoom」と検索します。

zoom検索イメージ



名称は時期によって変わりますが「Zoom-One Platform to Connect」を「入手」します。
(Androidの場合は「インストール」)

Zoomアプリ入手イメージ



Zoomアプリを起動する

Zoomアプリが起動したら、今回は参加するためなので「ミーティングに参加」をタップして進めます。

Zoomミーティングに参加イメージ



ミーティングIDとパスコードを入力

Zoomミーティングの主催者(ホスト)から通知されたミーティングIDを入力します。

「スクリーンネーム」とは、ミーティング画面上に表示される名前なので、自分の名前やニックネームを入力します。(「名前」と表示されていることもあります)

ミーティングIDとスクリーンネーム入力イメージ



入力が完了したら参加をタップです

Zoomミーティング参加ボタンイメージ



今度はZoomミーティングの主催者(ホスト)から通知されたミーティング パスコードを入力して続行します。

ミーティングパスコード続行イメージ



「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と表示されたら、あとはZoomミーティングの主催者(ホスト)が入室許可してくれるまで待ちます。

Zoomミーティングホスト開始待機イメージ



入室許可後

入室が許可されると、マイクや画像へのアクセスが求められます。


画面上でマイクへのアクセス許可を求められるので「OK」します。

zoomマイクアクセス許可イメージ



通知の送信も許可します。

zoom通知送信許可イメージ



オーディオに接続するためWifiを選択します。

オーディオ接続wifiイメージ



自分の画像を映し出して他の人と会話するために「ビデオの開始」を一回タップしてオンにします。

zoomビデオの開始オンイメージ



カメラへのアクセスも許可するので「OK」します。

zoomカメラアクセス許可イメージ



これでやっと無事にZoomミーティングに参加することができました。

Zoom参加者二名イメージ



最後に

オンライン会議未来イメージ

Zoomミーティングは、参加するだけならスマートフォンやタブレットからの接続がとても簡単です。


Zoomは非常に便利な会議ツールですが、ビジネスの場面だけでなく遠方の家族や友人との付き合いの中でもこれから利用することが多くなりそうなので、ぜひZoomアプリを入れていつでも使えるようにしておきましょう。