当サイトはアフィリエイトプログラムを利用し商品・サービスを紹介しています。

【IIJmio】Android・iPhoneでのAPN設定方法を画像付きで解説

IIJmioAPN設定アイキャッチ



家のWi-Fiではスマホでインターネットを見れますが、外では見られません。
どうすればいいですか?


スマートフォンは音声対応SIMカードを挿入するだけで通話はできますが、インターネット接続(データ通信)を利用するためにはAPN設定が必須です。

APNとは、Access Point Name(アクセス・ポイント・ネーム)のことで、SIMカードはこのAPNという接続情報を設定をすることでモバイル通信が利用できるようになります。

APN設定方法はAndroidスマホとiPhoneで手順が異なります。

この記事ではAndroid・iPhoneそれぞれの端末でIIJmioの初期設定(APN設定)をする方法を解説していきます。

APN設定

AndroidスマホにIIJmioのSIMカードを挿入して、データ通信するためのAPN設定方法の流れを説明します。

この記事のAndroidスマホは OPPO Reno9 A で解説しています。

Androidのバージョンやスマートフォンの機種によって表示や項目が異なる点ご了承ください。


IIJmioで提供されているAndroidスマホの多くはAPN設定が完了済みです。SIMを挿すだけでインターネットが利用できるはずなので、まず最初に繋がるか確認してみましょう。


Androidスマホの場合

「設定アイコン」→「モバイルネットワーク」へと進みます。
(「無線とネットワーク」内の「もっと見る」にあるかもしれません)

oppo 設定アイコン
モバイルネットワークタップ


「アクセスポイント名」をタップします。

アクセスポイント名タップ


続いて「SIM1」(電話番号が記載されているほう)をタップします。
合わせて「モバイルデータ」がオンになっていることも確認しておきましょう。

SIM1タップ


この画面では各通信サービスのアクセスポイント名の一覧が表示されています。

IIJmioタップして選択


主要な通信サービスのアクセスポイント名がすでに登録されていますが、もし一覧にIIJmioがなければ+ボタンから新規に追加して登録していきましょう。

アクセスポイント新規追加プラスボタンタップ


入力は下記の項目だけでOKです。「プロキシ」や「サーバー」などの項目は未設定のままで問題ありません。

APN設定情報
名前なんでもOK
APNiijmio.jp
ユーザー名mio@iij
パスワードiij
認証タイプPAPまたはCHAP


入力が完了したら右上チェックマーク(あるいは点3つマーク)をタップして保存させます。

アクセスポイントの編集


これでAPN一覧画面に戻ると「IIJmio」が表示されているので、タップして選択すれば接続できるようになります。

IIJmioタップして選択

インターネットが利用できるか確認してみましょう。

iPhone(iOS)の場合

iPhoneでIIJmioのモバイルネットワークを利用したい場合は、「構成プロファイル」のダウンロードが必要になります。

iPhoneの場合は「My IIJmio」というアプリをダウンロードするのが便利です。

そのためにまずiPhoneをWi-Fiと接続させておきましょう。

Wi-Fiに接続イメージ


Wi-Fiとの接続ができたら「My IIJmio」を App Storeからダウンロードしてアプリを起動させます。

My IIJmioインストールして開く


「APN構成プロファイルダウンロード」をタップして「許可」します。

APN構成プロファイルダウンロード
ダウンロード許可タップ


iPhoneの設定に戻ると「プロファイルがダウンロード済み」となっているのでタップします。

iOS設定アイコンタップ
プロファイルがダウンロード済みタップ


あとは「インストール」をタップして画面通り進めていくだけです。

インストールタップ
承諾して次へ
警告インストールタップ
最終インストールタップ

これでiPhoneでのAPN設定(構成プロファイルのインストール)は完了です。
インターネットが利用できるか確かめておきましょう。


APN設定を忘れずに

スマホを新しい機種に変更した場合にこのAPN設定を忘れがちなので、外出先でもインターネット(モバイル通信)が利用できるように設定を確認しましょう。

スマホでインターネットが繋がらなくなったという時にも、まずこのAPN設定(iPhoneの場合は構成プロファイル)が正しく設定されているかを確認するのが先決です。

 IIJmioのMNP乗り換えキャンペーンでスマホ本体が割引価格で提供中!


他社からMNP乗り換え(音声SIM/音声eSIM)で「IIJmio」のギガプランと対象の端末をセットで購入すると、端末が特別価格に割引きされるキャンペーンが期間限定で実施中です。

他にもご希望の端末があるかぜひご確認ください。

●IIJmioで開催中のキャンペーンとセットのスマホはこちらから ≫